手作り化粧水

2006年11月16日

昔「スパスパ人間学」で放送されて以来、ずっと使っているものがこの「手作り美肌水」です。

私は毎朝晩、5分間コットンでパッティングして、お肌に水分を補給しています。

以前は手でパッティングしていましたが、資生堂のセミナーに参加した時

コットンで化粧水をパッティングしないと、目の周りなどの凹凸のあるところは水分がいかない


ということを教わりました。

セミナーの中で、コットンを使った時と使わなかった時の違いの写真が出てきましたが、明らかにその差は歴然。

それ以来熱心にやっています。

この「美肌水」のいいところは、なんといってもコストがかからない!!

だから、コットンで5分もパシャパシャしてもお財布には響きません。

普通の化粧水で毎朝晩パシャパシャしていたら、あっという間になくなってしまいますよね。

私もこの美肌水は2週間弱で100ccがなくなります。

下記の作り方は作ったものを5倍や10倍に薄めて使うようですが、私は毎回「5倍に薄めた100cc分」を作るようにしているので、
精製水:100cc
尿素:小さじ1杯
グリセリン:2滴くらい

の分量で作るようにしてきました。
それを顔に使っていますが、肌が荒れるようなことは今まで一度もありませんでした。

最近になってから、尿素とグリセリンの量を少し増やして濃度を濃くして使ってみています。

今のところお肌にはまったく異常はありません。

もし、これを読んで作ってみようと思った方はちゃんと用法を守ってくださいね!

尿素とグリセリン、一回で使う量がとっても少ないので、一回購入したら何十年分も作れそう。。。
なるべく小さい用量のものを買うことをオススメします。
尿素もグリセリンも1,000円もしないくらい安いです。
薬局で売っていますよ!

こちらも作ってみましたよ!
⇒目元老化対策…スパスパ人間学で紹介された「簡単カモミール美容液」

尿素化粧水材料
【美肌水(原液)の作り方】
《材料》
◆肥料用尿素…50g(小さじ10杯)
※園芸店で売られているもので、混ざり物のないもの、あるいは46%窒素あるいは単肥の尿素を使用してください。(1kg入り250〜300円)
◆グリセリン…小さじ1杯
◆水道水…200cc

《使い方》
美肌水の原液を顔なら10倍、手足なら5倍に水で薄めて肌荒れやシミの部分に塗って下さい。

※注意…腕の内側に塗り、一晩おいて、赤くなったり、かゆくなったら使用しないで下さい。

maison1105maison1105 at 20:47│コメント(2348)

2006年02月12日

何年か前にTBSの「スパスパ人間学」で紹介されていた「カモミール美容液」です。

番組内で、モニターの人達が、目の下に5分ほどパックすると血流が改善されて目のクマが薄くなっていました。
血流の流れも機器を使って計測してみたら、それも数値が良くなっていました。

私も、しばらくの間、自分で作っていました。
値段も安いですし、なかなか良かったですよ。
カモミールの香りにも癒されます。
私は目の下のパックだけでなく、顔全体にもつけていました。

【資料提供 理学博士:臼井由妃】

(材料)
乾燥したカモミール(ジャーマン種)30g
保湿効果のため米100%の日本酒720ml
柔軟剤としてのグリセリンカリ液100cc(普通の薬局で売ってます)

*カモミールは無印良品で安くで買えますよ!
普通のハーブティー屋さんのカモミールはいいものかもしれませんが、結構高いです。

(作り方)
カモミール液1まず密閉容器に入れたハーブのカモミールを日本酒で抽出します。
その後キッチリフタをして冷暗所で1週間、寝かせて下さい。
カモミール液21週間後この抽出液を珈琲用ペーパーフィルター等で漉します。
カモミール液3琥珀色の美しい液体にグリセリンカリ液を加えれば完成!
これぞクマ対策のスペシャル美容液!
匂いが気になる人はラベンダーなどのエッセンシャルオイルを加えてください。
カモミール液4使うときはコットンなどに含ませて、気になる部分を中心に軽くパッティングするか、
目の下に直接のせて5分ほどパック!
朝晩2回が基本です!
(注意:使用前には腕などにつけて肌に合うかパッチテストをしてください)


目のクマ・クスミ、ハイドロキノン[目の下のクマにハイドロキノン誘導体]


【ラブコスメティック】のアンダーアイズキュート
価格:1,980円(税込)
透明感ある明るい目元でアピール!
モテる女は、目元のケアを怠らない。
ペンタイプの美容液をサッと一塗りで目のクマをマッサージ


maison1105maison1105 at 21:54│コメント(1624)
記事検索
サイト内容
タグクラウド