癒しの場所

2006年08月09日

箱根神社は「縁結び」にご利益があると言われていますよね。

神社には「行っていい神社」と「あまり良くない神社」があるそうですが、私がここ数年お世話になっている霊視の先生の話によると、箱根神社は行っていい気がもらえる神社だそうです。

2年前、鈴虫寺に続き、箱根神社内の「九頭龍神社」にも行ってきました。

この「九頭龍神社」には「本宮」と「新宮」があり、「新宮」は箱根神社境内にあるので、いつでもお参りできるのです。
「本宮」は芦ノ湖ほとりにあり、毎月13日の「月次祭(つきなみさい)」の時にしか開放されないのです。
この「本宮」へのお参りがとっても「縁結び」にご利益があるそうです。

■毎月13日は縁結びの『九頭龍神社』で参拝を!
テレビや雑誌などでもおなじみの芦ノ湖のほとりにある九頭龍神社。ここは箱根神社の末社で、箱根神社境内にある九頭龍神社新宮はいつでも参拝できますが、本宮の一般開放は毎月13日の月次祭の時のみ。近年、龍神の持つ「金運・開運」「縁結び」のご神徳に注目が集まり、経営者、女性が多く訪れるそうです。有名人もよくいらっしゃると聞きます。九頭龍神社本宮へ向かう元箱根港では、入船時に小豆ともち米が入った「御供」の袋が渡され、社殿での参拝後、芦ノ湖に袋の中身をまいて祈祷します。この機会に是非、有名人も訪れるという九頭龍神社に参拝してみませんか?
http://www.charlotte.yad.jp/index2.htmlより引用させて戴きました。


このお参り、電車で行く場合、なかなか大変なんですよ。

まず、AM9:30に出航する元箱根の遊覧船「九頭龍神社参拝船」に間に合うように行かなければなりません。
毎月13日には、小田原駅7:45発、湯本案内所8:05発の「九頭龍神社参拝専用バス」が出ているのですが、小田原駅から元箱根まで約1時間かかります。
このバスに乗れれば、間違いなく元箱根から出る船に乗れるので安心です。

そして元箱根の遊覧船乗り場で、乗車券を購入すると、御神前にお供えする御神前袋、小豆ともち米が入っている御供の袋を戴きました。
御神前袋には住所・名前御供えする金額(1,000円以上)を記入、お金を入れて受付の方に渡します。
私は奮発して2,000円入れたような。。。

ものすごい人数が元箱根の乗り場から船に乗り込みます。
九頭龍神社の桟橋まで船で30分近くかかったような気がします。

桟橋につき、細い小道を数分歩き、九頭龍神社本宮に到着。
すぐに神事が始まったわけですが、これが長い!
一人一人の名前を読み上げて、祈願をしてくれているようなのですが、ものすごい人数なので、1時間は軽くかかっていたような。。。
立ちっぱなしでもの凄く疲れました。

私はちょうど8月に行ったのですが、本宮は木立の中だったので暑さで気分が悪くなるということはありませんでしたが、さすがに1時間は。。。

そのあと、参加者はお参り出来るのですが、これが人数多いので、自分の順番が回ってくるまで更に時間がかかります。

お参りが終わったら、海に御供えをまいて、弁天社と白髭神社が本宮のすぐ近くにあるので、そちらにもお参りしました。

帰りの船に乗り、12:20pmに元箱根に到着したあと、箱根神社にも参拝。

元箱根の遊覧船乗り場からは徒歩10分くらいです。

その後バスで小田原駅まで戻ろうかと思ったのですが、バスが1時間に2本しかありません!
元箱根あたりのレストランで食事をしようと思いましたが、数も少なく、値段も高く、おいしそうではなく。。。
仕方なく1軒のおそば屋さんに入りましたが。。。

8月の箱根は、天気がいいとものすごく暑くて、炎天下の中、周辺を歩くのはちょっときつかったですね。
帽子、日傘、日焼け止めは必需品です。

小田原駅に戻れた時にはホッとしました。

さて、2年の月日が流れましたが。。。
未だご利益は、ないみたいです。

今月8月13日は日曜日。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。


九頭龍神社の月次祭の様子が写真付で紹介されています。
http://www.diviner.jp/HolyPlace/Kuzuryu/

http://drsunnyday.seesaa.net/article/14773168.html

帰りのバスの時刻表は事前にチェックしておきましょう。
小田原駅〜小涌園〜芦の湯〜元箱根・関所跡・箱根町線(箱根園)
http://www.izuhakone.co.jp/bus/rosen/timemenu/t0001.htm

九頭龍神社参拝専用バスの案内のページです。
この専用バスは通常の往復料金よりかなり安いので、おすすめです。
http://www.izuhakone.co.jp/topix/bus/kuzuryu.htm

箱根ホテルでは、「開運スポットで話題の九頭龍神社への参拝プラン」が毎月12,13日にあります。
http://www.hakonehotel.jp/plans/plan_kuzuryu.html
通常1室2名18,800円のお部屋が10,000円とかなりお得なプランのようです。
こちらに宿泊すれば、参拝もかなり楽ですよね。

相性占い

驚異の的中率!「幻の陰陽師占い」

maison1105maison1105 at 21:39│コメント(7143)トラックバック(1)

2005年11月01日

癒しの空間で心も体もリフレッシュして、モテオーラを放とうではありませんか!!




第二弾の今回は、有名イラストレーター・おおたうにさんの可愛らしいイラストとともに、さらに読みやすく、見ごたえ十分になってリニューアル。ロミロミ、クリスタルヒーリング、オーラリーディング、前世療法……いろいろなメディアで見かけるキーワードも盛りだくさん。サロン情報は前回同様、すべてライターの体験報告。
クスッと笑えるものやホロリとさせられるものなど、心と身体を癒し、幸せにしてくれる、全国から選りすぐりの全75軒を紹介します。スピリチュアルな癒しで、キレイはもちろん幸運体質を手に入れてみては?(2005年10月31日発売)

目次
Beauty Salon 
年齢とともに色あせることのない本当の美しさは、心身の内面からにじみ出てくるもの。そんな願いをサポートしてくれる伝承医学や自然療法。連綿と受け継がれてきた知恵や技術を体感してみて。
●ロミロミ●アーユルヴェーダ●タイ古式マッサージ●フィトテラピー ほか

Mental Salon
日々、さまざまな刺激を受け、自分でも気づかぬうちに、溜め込んでしまっているネガティブな想いを原因から洗い流してくれるのが、ここで紹介するサロン。心をいったんリセットしたら、ほら、曇りのち晴れ!
●エサレン(R)ボディワーク●バッチフラワーレメディ(R)●バーバラブレナン式生体エネルギーヒーリング●チャクラトリートメント ほか

Healthy Salon
なんとなく不調に始まり、長年の悩みまで、病気ではないけれど確かに健康とは言いがたい……。そんな悩みを深いところから見抜き、根本から解消。セラピストのパワーを受け取って元気に満ちた身体になる。
●エドガー・ケイシー療法●ドルフィン ブレイン リパターニング●トレガーワーク●インナーリフレッシュセラピー ほか

Spirit Salon
自分はどこに向かい、どうやって生きていけばいいの? この心の叫びは、誰もが持っている永遠のテーマ。魂の本質を知ることは、幸せにつながる近道。知らない自分を垣間視ることで、その答えがみつかるかもしれない。
●スピリチュアル・カウンセリング●透視ヒーリング●エネルギー整体●前世療法 ほか

Healing School
自分が癒されるのではなく、人を癒したい。趣味からライセンスまで、その内容はさまざまだけど、実は、その想いこそが輝き始めたあなたの光。ヒーラー、セラピスト……、喜ばれるという幸せを感じてみて。
●オーラソーマ●ヒプノセラピー●レイキ●アデプトプログラム ほか

おおたうにサロン体験 うにのぶらりサロン巡り
Column1 癒しグッズを手に入れよう
Column2 癒しパワーの石たち
Column3 チャクラの活性化
Column4 おすすめのパワースポット
Column5 自分で自分をキレイにする自己浄化


Vol.2と合わせてどうぞ☆
不思議サロンの凄い実力(2004年10月発行)




女性誌トリニティの人気連載ページ「不思議サロンの凄い実力」が1冊に。今まで紹介されたサロンの中でも、編集部への問い合わせが多かった店舗を約30軒!新たにピックアップしたお店とスクールを合わせて約80軒をどーんと紹介。

maison1105maison1105 at 18:31│コメント(672)トラックバック(1)
記事検索
サイト内容
タグクラウド