2012年02月

2012年02月29日

m6_005_img02


ネットで検索したら、アロビックスという医薬品が女性の抜け毛に効果ありみたいで、自由診療で処方してくれるクリニックもあるようです。

アロビックスの有効成分塩化カルプロニウムは頭皮や毛根の血流量を増加させ、毛根に栄養と酸素を運ぶ事で発毛を促進する育毛剤です。
市販のカロヤンがカルプロニウム成分1%に対し、アロビックスは成分5%の医薬品です。

とのこと。

私が行ったことのあるクリニックでも処方してくれるようなので、白髪に効果はあるのか聞いてみるつもりです。

maison1105maison1105 at 23:00│コメント(642)トラックバック(0)白髪・育毛  |

2012年02月28日


当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)って漢方があるんですが、
私は保険診療で処方してもらって毎日飲んでいます。
冷え性なので。
それと人参湯という漢方も一緒に処方されているのですが、これも体を温めてくれるようです。

関西電力のサイトで、
東洋医学で美しく3 漢方薬でいつまでも美しい肌や髪を保とう
ってページがあるのですが、
当帰芍薬散は「血虚」という体質にいいらしく、「血虚」は髪トラブルで白髪になりやすいとのこと。

ネットで調べたところ、当帰芍薬散は血行が促進されるため頭皮にいいとのことみたいです。

この薬、1年近く飲んでいるのですが、こうして白髪増えてきたということは、私には白髪には効果がないということか、それともこの薬を飲んでいなければもっと白髪が多くなっていたのか。。。

この間、漢方医の先生に、私の症状はずっと飲み続けた方がいいと言われたので、そうします(笑)
ついでに白髪も予防したい!くらいの気持ちで欲張らず。。。

薬局、ネットでも買えるみたいですが、クリニックに行って保険診療で出してもらった方が安いですよ。
私は、診察と薬代で月々4,000円〜5,000円くらいです。
上記薬の他にも2種類出してもらっています。



にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

maison1105maison1105 at 23:00│コメント(1268)トラックバック(0)白髪・育毛  |
記事検索
サイト内容
タグクラウド